2006年04月09日

ブラック・ジャックのいこい:酒編

 長いことほったらかしのこのblog、4/10からアニメも再開されるし
 (9月で終了ってホントかな?)まじめに地道に再開します。
 どぞよろしく。


 BJの心の友、タバコについては以前考察しましたが、今回は
 
 もうひとりの心の友「酒」についてです。新装版を参考にしました。

 

 まず初めて飲酒シーンがでてくるのが「ミユキとベン」書き物机の

 前で飾り気のないグラスに透明な液体。スピリッツでしょうか?

 まさか水ってことはないと思う。

 これを口開けに、ほぼ全巻にわたってどこかに飲酒シーンがある。

 ないのは2・3・11巻。


 ピノコが未登場な1巻で口にするのは洋酒オンリー。「アナフィラ

 キシー」では大佐と会食中にワイン・横田基地近くのバーでカクテル。

 あとは深夜にひとりで楽しく晩酌というか寝酒を楽しんでいる。

 ビンとグラスの形からしてブランデーかウイスキー(バーボン?)

 のようだ。「畸形嚢腫」では取り出した嚢腫の中身を眺めつつ、

 なにかをグッとあおって「組み立て」を決意している。人間ばなれ

 したアイデアを実行に移す決心をするには強い酒をあおるのが

 ふさわしいかも。酒酔いオペは危険だと思うけど、あの程度じゃ

 酔わないんでしょう。先生はかなーり酒に強いと見た。


 それ以降もマンガのビンの形から推察するにブランデー・ビール・

 サントリーオールド・ジョニ黒・サントリー角瓶・ヘネシーの

 ブランデー・バカルディ?とわりと酒の好みに節操がない。

 酒があればなんでも飲んでいる。これらの酒類はBJに治療して

 もらった患者たちや、死にたての一家心中死体を手配してくれる

 その筋の方々から贈られた物ではなかろうか。だから酒の種類も

 バラバラ、とりあえず高いのに熨斗つけて贈っとけ!って

 感じで。ビールは昼まっからピノコの前でも飲んでいるので

 酒豪のBJには水がわりなんでしょうね。

 8巻以降日本酒がちょくちょく出てくる。手塚先生はポン酒のほうが

 好きだったのかなあ?酒には弱かったと伝記で読んだが。


 ナッちゃんの兄貴のシュマリとどぶろく、「老人と木」ではしけた

 飲み屋で焼き鳥とコップ酒、「振動」ではガード下で燗酒、「春一番」

 では治療費代わりに1年間飲み代タダで、焼き鳥にこれまた燗酒。

 (手にはグラスを持ってるが、BJの前にはとっくりが並んでる。

 おそらくぬる燗をグラスについでグイっとやるのであろう。)

 「がめつい同士」では緊急手術後おでん屋で酒(「あつくしてな…」

 のセリフが渋い。)「コレラさわぎ」では学友のサカズキを断り

 きれずにあの始末。

 
 こうしてみるとBJはひとりでいるときはてきとーに洋酒、

 わりと気心のしれた人たちとは日本酒を飲む傾向にあるようだ。

 つまみはいつも焼き鳥。金持ってるわりにしけた居酒屋に通って

 いるようだが、きっとその店は「酒の燗の上手なおかみさん

 or親父」がいるんだろう。日本酒にはかなりこだわるBJと見た。

 時々クラシカルなバーで飲んでるときもあるが、たまには

 ピノコのいないところで静かに飲みたいんだろうね。

 バーでかかってる音楽はジャズよりもシャンソンが似合いそう。


 BJの偉いところは、ピノコの前では酒を飲まないこと(ビールは

 別として)。

 子供の前で酔っ払った姿を見せない、酒の席に子供は

 入れないという、いまでは廃れかけた昭和の美風を守っている。

 大人はちゃんとけじめつけなくちゃね!ピノコの作った夕食で

 晩酌してもよさそうだけど、酔った姿を晒したくないのか、

 どこまでもストイックなBJなのであった。おくたんとしては

 酔ってうたた寝する先生にそっと毛布をかけてあげてみたい。
 

 バーで出会ったへべれけのブラック・クイーンに心ひかれたのも

 「医者が酔いつぶれたくなるとき」でいたことに共感したのかも

 しれない。結局渡さずじまいの手紙はシャンソン・リサイタルの

 チケットか?プレゼントはシアナマイドだったりしてねw。


 かように酒に関してもストイックな姿勢を貫くBJ先生、
 かっこよすぎです!!大人の男です。結婚してください!
 いちどべろんべろんに酔ったBJを見てみたい気もするけど、
 どういう風に酔うのだろうか?やはり母を思い出して
 涙を流すのだろうか・・・


posted by 望二花 at 03:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 切片剖検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 17:29
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16330900

この記事へのトラックバック
×

